福寿梨理のつくる創作人形のHPです

吉祥寺 手作り材料店MAP
更新履歴
 Cuddle a Fluffy へようこそ♪
 ←日本語のショップへは左のウサギをクリックしてお入りくださいね!


※近日中(8月中旬~9月頃)にこちらのページはリニューアルにつき一時休止を予定しています※
ショップページ fukujudolls.com は休止無しで継続しますので、ブックマークの変更をお願いします。



★ for International customers ★
   Thank you for visiting Cuddle a Fluffy!
   Please contact e-mail
Click the rabbit to enter shop page.
See my latest works on my Blog.

Toffee Dollについて
toffeeseries1  2009年8月、Huckleberry Toys社より、
福寿がデザインしたToffee dollsが全米および香港で発売しました!!

販売店に関する情報はグルーヴ・オフィシャルサイトで ご確認くださいね!



SNSサイト、mixi内に『Toffee』の開発と応援のコミュニティを作りました
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4277683 未発売のものやボツになったものの情報なども載せていくので
mixiに参加されている方で興味のある方はぜひ参加してくださいね!!
Blog
7月に製作したオーダー猫のご紹介☆
P7197082-2だいぶ遅くなってしまったのですが、7月に製作したオーダー猫をご紹介します。
8月も下旬になり、なんとなく8月のうちに夏の思い出書きは終わらせておかないといけないような気がして。
今回は3種類の猫のタイプからお選びいただけるオーダーだったのですが、ほとんどの方がパフ猫をご希望でした。

07110450711041今回は唯一の長毛種でした。
ラグドールの叶ちゃん。

ポイントの色はお顔と耳と尻尾だけであとは白でした。



tP7197087










tP7197090tP7197089
尻尾かとても立派な子だったので、尻尾のボリュームを意識しました。










yP7197115
ファイル0434こちらは飼い猫さんではなくて、気に入った猫ちゃんの画像からそのイメージでお作りさせていただきました。


薄めの色合いの三毛猫ちゃんです






IMG_3448IMG_4070
白猫の大福くん。

綺麗なグリーンの目なので、今回はオーダーパフ猫では初の色のついた目で製作させていただきました。








uP7197093
uP7197119パフ猫のイメージからかけ離れないように瞳孔は大きく丸い目にしてみました。
こういうタイプの目でもとても可愛く仕上がり、嬉しい発見でした

困り顔が特徴ということでしたので、目の表情も意識しました。





image19image22こちらはスコティッシュフォールドちゃんです。
可愛く一緒に撮った画像を送ってくださいました

パフ猫としてはお顔の地色が白以外の濃い色で製作するのは初めてのチャレンジでした

胸と下腹部の白い差し毛が特徴のブラウンマッカレルタビーです♪
スコちゃんなのでもちろん耳はたれ耳で♪

IMG_2838IMG_2818こちらは今回唯一のノーマルタイプの猫ちゃんのオーダーでした。

しかも初の海外のお客様からの猫オーダー
台湾のお客様です。








IMG_2810 - コピーIMG_3146柄が特徴のある配置だったので、なるべく忠実に再現できるよう努力しました。


可愛く一緒に撮った画像を送ってくださいました



台湾の猫ちゃんも日本猫とよく似ていますよね、とても親しみを持って製作できました。





sP7207128sP7207130目の色はレモンイエロー系ということでなるべく似るようにお作りしました。
手描きのグラスアイです。











002204_21P7257174最後は今回唯一のレオンモデルタイプでのオーダーで、初めての挑戦となるようなオーダーでした。

ミュージカル CATSに出てくるキャラクターで、
ミストフェリーズをイメージした猫ドールというオーダーでした。

不勉強でお恥ずかしいのですが、私自身ミュージカルにはうとくて、キャッツも観たことがなく、ミストフェリーズも存じ上げなかったので、ネットで調べて特徴を研究しました。
メイクはミストフェリーズと分かる感じに、そして少し簡略化して表現しました。


1P72571731P7257177眉毛の形が左右違うのが特徴のメイクでした。

胸毛の形状、足の白い模様の入り方、尻尾の先の白、白い耳など、なるべく似せれるようにしました。

目の色はこちらの神秘的なグリーン色が合うと思いご提案させていただきましたが、とっても似合っています。
お客様にもとても気に入っていただけました♪




今回もバリエーションに富んだオーダーをいただき、今まで製作したことがないような子を製作でき、楽しませていただきました。
また、機会があれば(また来年かな?)オーダーをお受けしたいと思います。